更新日:2024-03-07 (木) 19:30:26

解決済みの不具合情報

(解消済み)複数穴埋め問題でいくつかの不具合が発生しています(2023.12.12)
複数穴埋め問題でテストを作成する際,以下の不具合が発生することを確認いしています.
・1つの質問内に同じ変数を利用するとエラー
・作成済みの問題を編集するとエラー
エラーの詳細や回避策についてはこちらをご参照ください.
(解消済み)Blackboardアプリから課題が提出できない不具合が発生しています(2023.11.09)
Blackboardアプリにて課題にアクセスするとエラーが発生し,提出できない事象が発生しております.課題提出の際はブラウザからLMSを利用してください.
(解消済み)要採点画面で採点後もリストに残る不具合が発生しています(2023.09.21)
本不具合は2023/10/06に解消しました。
要採点画面から学生のテストを開き,「保存して次へ」をクリックして採点しても要採点リストに残ってしまう現象が発生しています.回避策として,「保存して終了」をクリックして学生のテストを1人ずつ採点するか,答案の下部にある教員用メモやフィードバックに何か入力後,「保存して次へ」をクリックして採点してください.不具合解消までしばらくお待ちください.
(解決済み)成績管理列のプロパティの誤表記について(2023.09.07)
成績管理列のプロパティが学籍番号と表記されております.列名の誤表記であり,列内はこれまで通りプロパティが登録されております.修正が適用されるまでしばらくお待ちください.
(解決済み)課題提出ファイルのダウンロード時に502エラーが発生します(※ファイル名が長い場合のみ発生)(2023.04.24)
本不具合は解消いたしました.現在は,正常にご利用いただけます.(2023/07/19)

LMSにて,個々の課題答案ファイルのダウンロード時に,「502 Bate Gateway」のエラーがでてダウンロードができないという不具合が発生しています.これは提出ファイル名が全角文字で21文字以上の時に発生します.

不具合解消までの間は,以下の手順にてダウンロードを行ってください.手順は以下の通りです.
 1.「成績管理」を開きます
 2.ダウンロードしたい課題を探し,課題名横の「v」アイコンをクリックします
 3.「課題ファイルのダウンロード」をクリックします
 4.課題をダウンロードしたい学生にチェックを入れ,「送信」をクリックします
 5.「課題をダウンロードします。 (xxx KB)」のリンクをクリックして,ファイルをダウンロードします

ご迷惑をおかけしますが,不具合解消までしばらくお待ちください.
(解決済み)LMSで添付ファイル等が開けなかったり,ホーム画面に戻ってしまう現象が発生しています(2023.02.03)
本不具合は解消いたしました.現在は,正常にご利用いただけます.(2023/02/04)

現在,LMSのAPサーバの1台にて不調が発生しており,コンテンツに添付されているファイル(PDFなど)を表示できなかったり,ホーム画面に戻されてしまうという事象が発生しています.
全ユーザで発生しているわけではなく,特定のサーバに接続されたユーザにのみ発生いたします.

お急ぎの場合は以下の対処をお試しください.
・ブラウザのキャッシュクリア後,再度LMSに接続することで解消することがあります.
・他のブラウザを利用することで解消することがあります.

ご迷惑をおかけいたしますが,解決までしばらくお待ち下さい.
(解決済み)添付ファイルをクリックすると404エラーが表示されます(Edgeブラウザでのみ発生)(2021.11.12)
最新のバージョンで発生しないことを確認しました(2023.01.26)
改善の連絡をしましたEdgeブラウザを利用して添付ファイルをクリックすると404エラーが表示される不具合ですが,Edgeブラウザを最新版に更新すると再発してしまうことが確認されました.
 ・事象が発生するバージョン
   Microsoft Edge:99.0.1150.30 (2022/3/3リリース) 以降
不具合が改善されるまでは,下記に記載された<対処方法>でご対応をお願いします.(2022/03/14)

LMSにて,「Microsoft Edge icon-edge-new.png 」ブラウザを利用している場合に,添付ファイル(Officeファイル)をクリックすると404エラーが表示されるという不具合が発生しています

ブラウザの以下の設定が有効になっている場合に発生します.
Edgeブラウザの設定 > ダウンロード > Officeファイルをブラウザーで開く

<対処方法>
不具合が改善されるまでは,以下のいずれかのご対応をお願いします.
■Edge以外のブラウザ(「Chrome icon-chrome.png」,「Firefox icon-firefox.png」,「Safari icon-safari.png」など)を利用する

■Edgeの以下の設定を無効にする
 1)Microsoft Edgeを開きます
 2)「…」をクリックし,「設定」を開きます
 3)「ダウンロード」をクリックします
 4)「Officeファイルをブラウザーで開く」の横のアイコンをクリックして,設定をOFFにします

■対象ファイルを右クリックして「名前を付けてリンクを保存」をクリックし,ファイルをダウンロードする
(解決済み)LMS「メッセージ」の通知が文字化けしている現象が発生しています(2021.3.26)
通知で文字化けしないことを確認しました(2023.01.26)
LMSのコースやコミュニティで「メッセージ」機能にてメッセージを送信した際に,受信者側の更新情報の通知が文字化けする不具合が発生しています.
なお,メッセージそのものは文字化けしておりません.
SQL compilation error
(解決済み)テストの「組み合わせ問題」で解答の選択肢が一部表示されない不具合について(2023.01.10)
本不具合は解消いたしました.現在は,正常にご利用いただけます.(2023/01/13)

LMSのテストの「組み合わせ問題」において,選択肢の数が 質問項目 より 解答項目 のほうが多い場合に,解答の選択肢が,質問と同じ数までしか表示されない,という不具合が発生しています.特定のコースのみでなく,全てのコースで発生します.

例えば,質問が1〜4まであり,解答がA〜I まである場合には以下のようになります.
 ・質問 → 1〜4のすべての質問が表示される
 ・選択のプルダウン → A〜I まで選択できる
 ・解答の選択肢候補 → A〜Dまでしか表示されない

ご迷惑をおかけしますが,不具合解消までしばらくお待ちください.
(現象が確認されなくなったため解決とする)PDFが1ページ目しか表示されない(2019.10.18)
Google Chrome(icon-chrome.png)を使用している場合に,発生する場合があることが確認されています.
現状,解決方法は見つかっておりません.ファイルをダウンロードして閲覧いただくか,別のブラウザをご利用ください.
(解決済み)コンテンツの統計レポートを取得しようとするとエラーが発生します.(2022.09.08)
本不具合は解消いたしました.現在は,正常にご利用いただけます.(2022/11/04)

統計情報の取得をオンにしているコンテンツの「統計レポートの表示」を実行すると「SQL compilation error」が表示されエラーとなる状況が発生しております.
toukeireporterror.png
現在解決に向けて対応中ですが,回避策はございませんので不具合が解消されるまでお待ちいただきますようお願いいたします.
(解決済み)テスト「組み合わせ問題」での質問数変更時のエラーについて(2022.07.19)
2022.08.16 本障害は解消いたしました.現在は正常にご利用いただけます.

テストの組み合わせ問題にて,質問数を4以外に変更して「送信」をした場合にエラーが出るという不具合が発生しています.

<エラー内容>
Index 4 out of bounds for length 4

既存の「組み合わせ問題」をコピー,またはエクスポート・インポートして編集した場合には,不具合が発生しないことが確認されておりますので,質問数4以外の「組み合わせ問題」を作成したい場合は,以下の手順にて作成をしてください.

1.作成したい質問数の,既存の「組み合わせ問題」をコピー,またはエクスポート・インポートします.
2.コピーまたは,インポートした問題を「編集」で開き,問題等を入力し,保存します.

テストのエクスポート・インポート手順は以下をご覧ください.
 ・コース間でのテストのコピー
(解決済み)iOS版Blackboardアプリ(学生向け)でテストの選択問題の選択肢の内容が文字化けしてしまう(2021.10.01)
2021/10/20にリリースされましたバージョン6.10で本不具合が改善されています.
App Storeにて,Blackboardアプリを最新版(バージョン6.10)にアップグレードしていただきご利用ください.


2021/09/27にリリースされましたバージョン6.9のアプリにおきまして,テストを受験すると選択問題の選択肢の内容が文字化けしてしまうという不具合が発生しております.
※この不具合は,iOSでのみ発生します.Androidでは発生しません.

・影響を受ける質問形式
  正誤問題,二択問題,多肢選択問題,複数回答問題

不具合が解消されるまでは,アプリからテストの受験はせず,ブラウザから受験していただきますようお願いいたします.
(解決済み)LMS上の一部動画が再生しにくいトラブルが発生しております(2021.09.21)
2022.02.22 本不具合は解消いたしました.現在は通常通りご利用いただけます.
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2021.10.13 暫定復旧いたしました.サービス利用可能な状態となっております.
これまでより帯域幅が減少しておりますので,アクセスが集中した場合には,再生しにくい状況が発生する可能性があります.その際は,アクセスする時間帯を変えるなどのご対応をお願いします.
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9/20(月)に実施された本部でのデータセンタ移転以降,LMS上の一部動画が再生しにくいトラブルが発生しております.原因を調査中です.ご迷惑をおかけいたしますが,解決までしばらくお待ち下さい.
(解決済み)LMSの一部ビデオが再生できないトラブルが発生しています(2021.8.6)
本トラブルは解決いたしました.現在は正常にご利用いただけます.(2021.8.11)

現在,LMSにおいて,「一部のビデオでエラーが出て再生できない」というトラブルが発生しており,原因を調査中です.
ご迷惑をおかけいたしますが,解決までしばらくお待ち下さい.
(解決済み)コミュニティにて添付ファイルに関する不具合が発生しています(2021.4.26)
コミュニティにおいて,添付ファイルのあるコンテンツ(項目,ファイル,課題,掲示板)を編集しようとするとエラーが発生しております。また,添付ファイルのあるメッセージやブログ,日誌等においては,添付ファイルを開くことができない不具合が発生しております.
すでに作成済みの添付ファイルのあるコンテンツを編集することができず,現在回避策がございません.新規に作成する場合は,以下の方法でエラーを回避できます.
コンテンツにファイルを添付する手順

注意)
・エラーが発生しているのはコミュニティのみです.授業で使用しているコースでは発生しません.
・学生は,項目等で掲載している添付ファイルを見ることはできます.メッセージやブログ,日誌の添付ファイルは見ることができない状況です.
(解決済み)Firefox最新バージョン(87.0)でBlackboard Collaborate Ultraが利用できません(2021.4.15)
Firefox 87.0でCollaborateのコースルームやセッションに接続しようとすると,「接続できません。セッションに再接続してみてください。」という文言が表示され,利用できません.
これはブラウザに依存した問題のため,Firefoxの修正が実施されるまでは,Chromeなど別のブラウザをご利用ください.
■Firefoxのバージョンの確認方法
1.右上の「≡」(ブラウザのメニューボタン)を開き,「ヘルプ」をクリックします.
2.「Firefoxについて」をクリックします.
3.Firefox Browserの下にある数字がバージョン情報です.

2021.11.24 最新バージョン(94.0)では発生していないことを確認いたしました.(2021.11.24)
(解決済み)LMSの画面の一部で表示が英語になる現象が発生しています(2021.01.20)
1/19から発生しておりましたLMSのアプリケーションサーバの障害が解消され,表示の一部が英語になってしまう現象も改善されました.
現在は,テストやアンケート画面でも日本語で表示され,正常にご利用いただけます.(2021/01/20)

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1月19日(火)16時頃からLMSのアプリケーションサーバにおいて障害が発生しており,ユーザによって表示の一部が英語になってしまう現象が起きております.
全ユーザで発生しているわけではなく,複数あるうちのあるサーバに接続された場合のみ発生いたします.
現在現象が確認されたのはテストの画面,アンケートの画面となります.

■対処方法
ブラウザの再起動で解消することがあります.
ブラウザの再起動や時間がたってからの再接続などをお試しください.

英語表記の画面例についてはこちらをご確認ください.
(解決済み)iOS版Blackboardアプリ(学生向け)でテストの問題文が正しく表示されない(2020.10.23)
2020/10/26にリリースされましたバージョン5.8.1で本不具合が改善されます.App Storeにて,Blackboardアプリをバージョン5.8.1にアップグレードしていただきご利用ください.

2020/10/19にリリースされましたバージョン5.8のアプリにおきまして,テストを受験すると違う問題の質問文が表示されるという不具合が発生しております.
※この不具合は,iOSでのみ発生します.Androidでは発生しません.

例)選択問題で,問1の問題文が問4にも表示され,本来出題すべき問4の問題文が表示されない.

不具合が解消されるまでは,アプリからテストの受験はせず,ブラウザから受験していただきますようお願いいたします.
(解決済み)教材の閲覧,再生やアップロードができないことがあるトラブルが発生しています(2020.06.12)
6/12から発生しておりますトラブルについて,ベンダーより状況報告がありましたので報告いたします.

Blackboard社からの正式な報告はありませんが,6/13(土)11:00頃から現象は解消されたようです.
正式な報告があるまで様子見として,ご利用いただけますようお願いいたします.

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現在,LMSにおいてトラブルが発生しており,以下のような状況が発生することがあります.
 ・教材の閲覧・視聴ができない(ファイルや音声,動画が開かない)
 ・教材のアップロードができない
 ・コンテンツ管理エリアを開こうとするとエラーがでる

現在,原因を調査中です.
少し時間をおいて,ブラウザの再起動やログインを試されることで解決されることもあるようです.
ご迷惑をおかけいたしますが,復旧までしばらくお待ち下さい
(解決済み)アンケート機能の答案の統計でエラーが発生する(2020.05.12)
アンケートの集計結果を表示する「答案の統計」を実行すると,エラーが発生し集計結果の確認が行えない不具合が発生しております.
不具合の解消まで,「答案のダウンロード」でデータをダウンロードしていただき,Excel等を利用して手動にて集計していただけますようお願いいたします.

本不具合は解決いたしました(2020.05.11)
(解決済み)LMSでメールの送信ができない(2019.11.08)
本トラブルは解消いたしました.(2019/11/08)

本日朝より,LMSでメールの送信が失敗するという現象が起きています.現在,原因を調査中ですので,復旧までしばらくお待ち下さい.LMSの以下の機能で発生していることが確認されています.
・Eメールの送信
宇都宮キャンパス向け:ビデオの再生が始まりません(2019/10/08)
Microsoft Edge のバージョン42を使用している場合に発生します.Windows Updateを行い,最新のEdgeへアップデートしてご利用ください.

Edgeでのバージョン確認は以下の手順で行えます.
1. Edgeを起動します
2. 右上の「…」をクリック
3. メニューから「設定」をクリック
4. 一番下までスクロールし,「このアプリについて」のバージョン情報を確認します
※「Microsoft Edge 42.xxxxx.xxxxx.x」と表示されている場合はバージョン42を使用しています
Microsoft Edgeでのファイルの提出やアップロード時の不具合について (2019.05.27)
「Microsoft Edge」の不具合により,LMSでファイルのアップロードができなかったり,アップロードしたファイルが白紙の状態になってしまうという現象が発生しています.

この現象は,WordやExcelファイルをLMSに提出・掲載する際に,ファイルを開いたままの状態でアップロードの操作をした場合に,発生することが確認されています.特定の機能だけではなく,LMSへのファイルのアップロード操作をする,全ての機能において発生します.Microsoft EdgeでLMSを利用する際は,ご注意下さい.

<対応策>
 Microsoft Edgeでファイルの提出やアップロードを行う際には,以下のどちらかの方法で行うようにして下さい.
  ・添付したいファイルを閉じた状態(WordやExcelも終了した状態)で, ファイルの添付操作を行ってください.
   その際に操作途中でファイルを開かないでください.
  ・FirefoxやChromeなど,Edge以外のブラウザを利用してください
(解決済み)ルーブリックのフィードバックコメントの文字化けについて(2018.01.18)
課題機能などのルーブリックを使った評価画面で,各セルに教員が入力したフィードバックコメントが文字化けして読めないという現象が起きています.
具体的な画面サンプルは「&ref(): File not found: "ルーブリックのフィードバックコメントの文字化け.pdf" at page "お知らせ/解決済みの障害・不具合情報";」をご覧ください.

現状,対応方法はありませんので,各セルへのフィードバックコメントの記入機能は使用しないようにお願い致します.
ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします.

本不具合は解消しております.(2021.11.24)
Gmailアドレス利用時に,LMSからのメールが受信できないときは(2017.09.14)
Gmailアドレス(大学のメールなど)を使用している際に,LMSからのメールが,「迷惑メール」フォルダに振り分けられ,受信トレイに届かないという状況がおきることがあります.

LMSからのメールが迷惑メールにならないようにするには,WebのGmail上で以下の設定を行ってください.詳細な手順は「fileGmail利用時にLMSからのメールが届かない時の対応方法」をご覧ください.

1.WebのGmailにログインする
2.検索ボックス内の下矢印「▼」をクリック
3.「From」に「do-not-reply@blackboard.com」を入力
4.「この検索条件でフィルタを作成」をクリック
5.「迷惑メールにしない」にチェック
6.「フィルタを作成」をクリック

また,「迷惑メール」フォルダに振り分けられてしまったメールは,以下の手順で確認することができます.
1.WebのGmailにログインする
2.左のメニューの「もっと見る▼」をクリック
3.「迷惑メール」をクリック
4.LMSからのメールが振り分けられていないか確認する

※Gmailの受信に,メーラー(OutlookやThunderbirdなど)を使用している場合,メーラーの「迷惑メール」フォルダでは確認できません.WebのGmailに直接ログインして,確認してください.
(解決済み)ビデオ視聴時の警告について(※対象:宇都宮キャンパス)(2017.04.12)
現在,宇都宮キャンパスで運用してるビデオライブラリ(Mediasite)(※)でビデオを視聴する際に,警告がでるという現象が発生しています.警告がでるかは使用している環境によって異なり,出ない場合もあります.また,ブラウザの種類によってはビデオの再生ができないこともあります.

警告がでて,ビデオの再生ができない場合には,別のブラウザを利用してビデオの視聴を行ってください.

今のところ,以下のブラウザで警告が出たことが確認されています.
・Firefox
・Google Chrome

現在,現象解消に向けて対応中です.ご迷惑をおかけしますが,対応完了までしばらくお待ちください.

※宇都宮キャンパスのビデオライブラリについては以下をご覧ください.
http://www.lt-lab.teikyo-u.ac.jp/tools/mediasite/mediasite.html

本トラブルは解決いたしました(2017.04.18)
現在は,正常にお使いいただけます.
現在も警告が出る場合は,ブラウザのキャッシュのクリアをお試しください.&br(数日程度の時間を置くと,警告は出なくなります)

大変,ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした.
ご不明な点がございましたら,LT開発室までお問い合わせください.
(解決済み)ファイルの掲載,課題の提出などができないトラブルが発生しています(2016.11.16)
コース内で「マイコンピュータの参照」を利用してファイルをアップロードする操作にてエラーが発生し,アップロードができないというトラブルが発生しています.

「マイコンピュータの参照」を利用する機能には下記があります.
 ○教員側の操作
   ・ファイルの掲載など
 ○学生側の操作
   ・課題の提出
   ・掲示板へのファイルの掲載
   ・メッセージのファイルの添付 など

エラーは,以下のブラウザで発生することが確認されています.
 ・Internet Explorer
 ・Firefox

今のところ,Google Chromeでは発生していませんので,Google Chromeを利用して操作をお試し下さい.
また,教員ユーザであれば,コントロールパネル「コンテンツ管理」からのファイルのアップロードと「コンテンツ」メニューの「ファイル」の「コンテンツ管理の参照」を利用してのファイルの掲載は正常にできます.

みなさまには大変ご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございません.
復旧までしばらくお待ちください.

本トラブルは解消いたしました.(2016/11/16)
現在は正常にLMSをお使いいただけます.
Windows10でのファイルの提出やアップロード時の不具合について (2016.06.23)
Windows10のブラウザ「Microsoft Edge」の不具合により,LMSでファイルのアップロードができなかったり,アップロードした ファイルが白紙の状態になってしまうという現象が発生しています.

この現象は,WordやExcelファイルをLMSに提出・掲載する際に,ファイルを開いたままの状態でアップロードの操作をした場合に,発生することが確認されています.特定の機能だけではなく,LMSへのファイルのアップロード操作をする,全ての機能において発生します.Windows10でLMSを利用する際は,ご注意下さい.

<対応策>
 Windows10でファイルの提出やアップロードを行う際には,以下のどちらかの方法で行うようにして下さい.
  ・添付したいファイルを閉じた状態(WordやExcelも終了した状態)で, ファイルの添付操作を行ってください.
   その際に操作途中でファイルを開かないでください.
  ・FirefoxやChromeなど,Edge以外のブラウザを利用してください
(解決済み)Internet Explorerで数式の入力ができない不具合が発生しています(2014.06.20)
LMSをInternet Explorer から使用した場合に,数式エディタが正常に動作しないという不具合が発生しています.解決までの間,数式を入力するときには,Google Chrome や Firefoxなどのブラウザをご利用下さい.
本不具合は今後のバージョンアップにて改善予定です.

本不具合は解決いたしました.(2016/06/23)
コースが表示されない場合の対応方法について(2014.09.19)
現在,一部のユーザで,以下のエラーが表示されて,コース一覧にコースが表示されないという現象が発生しています.
・エラー内容   「モジュール情報が一時的に利用できません.ページを再ロードして下さい.」

上記のようなエラーが表示された時には,ブラウザの再読み込み(最新の情報に更新)で解決することがありますので,お試し下さい.PCの再起動,ブラウザの再起動,LMSへの再ログインでは解消しませんので,ご注意下さい.

<ブラウザの再読み込み方法>
・Internet Explorer
 - ブラウザをクリックして,キーボードのF5キー
 - ブラウザ上で右クリックして,「最新の情報に更新」をクリック

・Google Chrome
 - 時計回りの矢印のアイコンをクリック(URLの左横あたりに表示されています)
 - ブラウザ上で右クリックをして,「再読み込み」をクリック

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします.
(解決済み)複数穴埋め問題のテストにおいて,正解を入力しても正解とならない不具合が発生しています(2014.04.16)
 複数穴埋め問題の正解の設定が,「完全一致」&「大文字小文字を区別しない」に設定されている時に,不具合が発生しています.
 現在,調査を実施しております.ご迷惑をおかけいたしますが,解決までしばらくお待ち下さい.

本トラブルは解決いたしました(2014.04.21)
○上記不具合発生中に受験のあった問題の点数の再計算方法(教員のみ実施できます)

教員が,次の手順で再計算することで,正常な点数に修正できます.

1.再計算を行うテストのアクションメニューより「テストの編集」を選択します.
2.該当の複数穴埋め問題の右側の点数をクリックします.
3.点数の更新に一時的に既存の点数以外を入力し,「送信して再採点」ボタンをクリックします.(既存の点数と同じ場合は再計算されません)
4.再度,3の手順を実施し,元の点数を入力し,「送信して再採点」ボタンをクリックします.
(解決済み)「通知の取得中にエラーが発生しました」というエラーが表示される不具合が発生しています.(2014.04.16)
 LMSの「その他のモジュール」タブ内などの,「新着情報」などのモジュールが表示されるページにて発生しています.このエラーが発生した場合,新着情報などが正常に表示されていない可能性があります.

 解決までの間,新着情報は,「ホーム」タブの「ツール」にある「新着情報」機能から確認するようお願いいたします.この機能による新着情報の確認はLMSサポートサイトの「新着情報ツールの利用方法」をご覧ください.

 本不具合は,4月末頃にリリースされる改修パッチにて解決される予定です.

本不具合は解決いたしました(2014.09.16)
(解決済み)Internet Explorer 11でLMSを利用した時に,ブラウザが強制終了されるという現象がおきています.(2014.03.19)
 このような現象がおきた時には,他のブラウザ(Google ChromeやFirefoxなど)をご利用いただくか,Internet Explorer10に戻してご利用ください.
 本不具合は,3/29-30のメンテナンスで更新予定のバージョンにて改善予定です.ご迷惑をおかけいたしますが,解決までしばらくお待ちください.

本トラブルは解決いたしました(2014.04.01)