更新日:2024-03-07 (木) 19:30:20

よくあるご質問

LMS FAQ


 

全般

LMSにログオンするためのパスワードを忘れてしまいました.

キャンパスごとに窓口が異なります. パスワードを忘れてしまった場合には以下にお問い合わせください

キャンパス窓口
板橋キャンパス事務部教務課(各窓口)
八王子キャンパスICTサポートデスク/教務グループ
宇都宮キャンパス・通信教育課程教務チーム
福岡キャンパス事務部総務課
帝京高等看護学院帝京高等看護学院
帝京山梨看護専門学校帝京山梨看護専門学校
医学部附属病院医療システム部
医学部附属溝口病院溝口病院システム管理室
上記以外ラーニングテクノロジー開発室
(2016/04/22, 9.1.201410.160373)

LMSのパスワード変更方法がわかりません

パスワード変更方法はキャンパスで異なります.以下のそれぞれの手順でパスワード変更が可能です.
以下の方法でパスワードを変更できない場合は,「LMSにログオンするためのパスワードを忘れてしまいました」の窓口にお問い合わせください.

キャンパス パスワード変更ページ手順
板橋キャンパス大学関連 LMSのパスワード変更ページ file変更手順
附属病院e-Learning
八王子キャンパス
(ポータル以外からの利用)
宇都宮キャンパス・通信教育課程 宇都宮ポータルサイト file変更手順
福岡キャンパス LMSのパスワード変更ページ file変更手順
上記以外のキャンパス
(2016/06/01, 9.1.201410.160373)

LMSって,どんな意味ですか?

LMSは Learning Management System (学習管理システム)の略で,eラーニングによる授業支援システムを表す一般的な名称です.特に大学に特化したLMSをCMS(Course Management System)と呼ぶこともあります.

帝京大学のLMSは,Blackboard Learn R9という製品です.

(2011/08/24, 9.1.60230.0)

通知一覧の「新着情報」にコンテンツの新着を表示しないようにできますか?

通知の設定を変更すれば,コンテンツの新着を通知しない設定が可能です.以下の場所から設定できます.

  1. LMSにログインし,「ホーム」タブの「通知一覧」を開く
  2. 「新着情報」 のモジュールの「通知設定の編集」ボタンをクリック
  3. 「コースの個別編集」から該当のコースをクリック
  4. 設定の中の「コンテンツ項目が利用可能」のチェックをはずす

複数のコースに対して一括で設定をしたい場合は,上記の手順3の時に「通知設定の一括編集」の項目の「指導しているコース」または「受講しているコース」をクリックして設定を行います.その後,変更したいコースを選択し,4の手順を行っていただければ設定できます.

(2020/08/18)

通知一覧の「新着情報」に特定のコースの新着を表示しないようにできますか?

通知の設定を変更すれば,特定のコースの新着を通知しないようにすることが可能です.以下の手順で設定できます.

  1. LMSにログインし,「ホーム」タブの「通知一覧」を開く
  2. 「新着情報」 のモジュールの「通知設定の編集」ボタンをクリック
  3. 「コースの個別編集」から該当のコースをクリック
  4. 設定の「ダッシュボード」の列のチェックを外す (オン/オフ のチェックを外しても通知を停止することができませんので注意してください)
  5. 通知したくない項目の「ダッシュボード」の列のチェックが外れていることが確認できたら,「送信」をクリック

複数のコースに対して一括で設定をしたい場合は,上記の手順3の時に「通知設定の一括編集」の項目の「指導しているコース」または「受講しているコース」をクリックして設定を行います.その後,変更したいコースを選択し,4の手順を行っていただければ設定できます.

(2020/08/18)

スマートフォンやタブレット端末から利用できますか?

はい,利用できます.

iPhone, iPod Touch, iPad, Android端末であれば,Blackboardというアプリをインストールすることで,各機器に適したインターフェースで利用できます.利用方法については,こちらを参照してください.

あるいは,スマートフォンやタブレット端末のWebブラウザからLMSへアクセスすれば利用できます.

(2018/08/08, 9.1.201510.1176878)

コミュニティとは何ですか?

LMSにおけるコミュニティとは,授業以外のための情報を共有したり,管理したりするための機能です.授業のためにコースを作成して利用しますが,コースで提供される機能全てがそのまま使えます.たとえば,学部・学科,研究グループや学生サークル内でのメンバに限定した情報共有などに活用できます.

コミュニティを新たに作成するためには,申請が必要です.申請方法は,こちらを参照してください.

利用可能なコミュニティがある場合,コミュニティタブ,もしくはホームタブ内の「コミュニティ」モジュールに表示されています.コースと同様にコミュニティ名をクリックすることで,内容にアクセスできます.

(2012/06/01, 9.1.60230.0)

LMSのメッセージ機能で受信したメッセージを,Eメールアドレスに転送することはできますか?

LMSでは,受信したメッセージをEメールアドレスへ転送することはできません. LMSのメッセージ機能を使ったメッセージの送受信は,コースにログインして使用してください.

(2012/06/01, 9.1.60230.0)

掲示板に新しく投稿された情報や,新たに届いたメッセージがないか,一度に確認することはできますか?

新着情報モジュールを使うことで,確認できます.

(2012/08/31, 9.1.60230.0)

新着情報はどこを見ればよいですか?

教員ユーザのための新着情報は,次のように新着情報モジュールと要注意モジュールで確認できます.

新着 新着情報モジュール  要注意モジュール 
採点が必要なテスト×
採点が必要な課題×
メッセージ    ×
掲示板への投稿×
ブログへの投稿×
日誌への投稿×

○:確認可能,×:確認できません

学生ユーザのための新着情報は,次のように新着情報モジュールと要注意モジュールで確認できます.

新着 新着情報モジュール  要注意モジュール 
メッセージ    ×
掲示板への投稿×
ブログへの投稿×
日誌への投稿×

○:確認可能,×:確認できません

(2020/08/18)

ログイン後の名前の横に表示される数字は何ですか?

LMSにログイン後の右上の表示される名前の横の数字は,コースの更新などの新着の数字を表しています.

コース数や新着の数が多いと,表示されるまでに非常に時間がかかる可能性があります.コースの新着については,通知一覧からも確認することができますので,新着の確認についてはこちらをご覧ください.

(2013/10/12, 9.1.120113.0)

Gmailアドレス利用時に,LMSからのメールが受信できません

Gmailアドレス(大学のメールなど)を使用している際に,LMSからのメールが,「迷惑メール」フォルダに振り分けられ,受信トレイに届かないという状況がおきることがあります.

LMSからのメールが迷惑メールにならないようにするには,WebのGmail上で以下の設定を行ってください.詳細な手順は「fileGmail利用時にLMSからのメールが届かない時の対応方法」をご覧ください.

1.WebのGmailにログインする
2.検索ボックス内の下矢印「▼」をクリック
3.「From」に「do-not-reply@blackboard.com」を入力
4.「この検索条件でフィルタを作成」をクリック
5.「迷惑メールにしない」にチェック
6.「フィルタを作成」をクリック

また,「迷惑メール」フォルダに振り分けられてしまったメールは,以下の手順で確認することができます.
1.WebのGmailにログインする
2.左のメニューの「もっと見る▼」をクリック
3.「迷惑メール」をクリック
4.LMSからのメールが振り分けられていないか確認する

※Gmailの受信に,メーラー(OutlookやThunderbirdなど)を使用している場合,メーラーの「迷惑メール」フォルダでは確認できません.WebのGmailに直接ログインして,確認してください.

(2020/08/07)

教員

教材関連

学生にHTML教材の画像が表示されません

 画像ファイルに学生のアクセス権がついていない可能性があります.以下の方法でファイルのアクセス権を確認し,アクセス権がついていない場合は設定を行ってください.

  1. 対象のコースに入る
  2. コントロールパネルの「コンテンツ管理」を開き,「U_YYYY_XXXX_XXXX」などの英字をクリックする
  3. 対象の画像ファイルが置いてあるところまで,フォルダを開いて移動する
  4. 画像ファイルの横にある「項目オプション.png」のアイコンをクリックする
  5. 「アクセス権」をクリックし,「コースユーザリストの追加」をクリックする
  6. 「受講者」にチェックを入れ,アクセス権の設定で「読み取り」にチェックが入っていることを確認し,「送信」をクリックする
(2011/09/22, 9.1.60230.0)

掲載したHTMLファイルを開くと「ダウンロードを開始します」というダイアログが表示されます

HTMLファイルを開くときに,

間もなくダウンロードを開始します。
始まらない場合は、[ここ]をクリックします。

というダイアログが表示される場合は,該当のファイルがHTMLファイルとして認識されていない可能性があります.以下の手順で設定を確認し,ファイルのアップロードをしなおしてください.

  1. 教員権限で該当のコースに入る
  2. コントロールパネルの「コンテンツ管理」を開き,「U_YYYY_XXXX_XXXX」などの英字をクリックする
  3. 該当のファイルが保存してある場所を開く
  4. 該当のファイルの横にある項目オプション.pngをクリックし,「360°表示」をクリックする
  5. プロパティ内のファイルタイプが「text/html」になっているかを確認する
  6. 「text/html」になっていない場合には以下の設定をする
    1. 該当のファイルを手元にダウンロードする
    2. 該当のファイルの項目オプション.pngをクリックし,「ファイルの上書き」をクリックする
    3. 「参照」ボタンをクリックして,ダウンロードしたファイルを指定する
    4. 「送信」をクリックする
    5. もう一度「360°表示」を開き,プロパティ内のファイルタイプが「text/html」になっていることを確認する
(2012/10/16, 9.1.82223.0)

文中に埋め込んだ動画が再生されません

動画のファイル名に日本語や全角文字を使用している場合に,動画が再生されないことがあります.
ファイル名を半角英文字に修正して,動画の埋め込みと再生をお試しください.

テスト関連

複数回受験可能なテストで,成績管理に使用する得点を変更する方法がわかりません

複数回受験可能なテストの場合,成績管理にどの回の点数を使用するかは先生自身で設定をすることができます.学生の受験後でも設定を変更することはできます.成績に使用できる得点は以下の得点です.

  • 最後の得点 (デフォルト)
  • 最高得点
  • 最低得点
  • 最初の得点
  • 平均得点

成績管理に使用する得点は,以下から変更できます.

  1. コースに入り,成績管理を開く
  2. 設定を変更したいテストのカラム名の横にある項目オプション.pngのアイコンをクリックする
  3. 列情報の編集をクリックする
  4. 「使用する得点」を設定し,「送信」をクリックする
(2012/06/19, 9.1.60230.0)

アンケート結果はどのようにして見るのですか

成績管理のカラム名の「項目オプション.png」のアイコンをクリックし,表示されたメニューの「答案の統計」をクリックすると,アンケートの結果のサマリーが表示されます.

(2011/11/25, 9.1.60230.0)

課題関連

実行中マークの課題を採点できません

 成績管理画面において「実行中」のマークは以下の状態の時に表示され,その間は課題を採点することはできません.

  • 学生が課題を作成中
  • 学生が「一時保存」をしていてまだ提出していない
    学生が提出したつもりでも「一時保存」中であったという場合が多く報告されています.
    締め切りをすぎても「実行中」のままのとき,先生が「代理提出」することで採点ができるようになります. 方法はこちらのマニュアルページの「代理提出」の手順を参照してください.
(2020/08/19)

成績管理関連

成績管理の「課題」や「テスト」をクリックしても該当するカラムが表示されません

 成績管理の「課題」や「テスト」のメニューをクリックして,特定のカラムを表示するには,各コースで以下の設定を行う必要があります.

  1. コースに入り,「成績管理」から「成績管理全体」を開く
  2. 「管理」を開き,「スマートビュー」を開く
  3. 設定したい項目の横にある「項目オプション.png」のアイコンをクリックし,「編集」を開く
  4. 「基準の選択」のカテゴリから表示したいカラムを選び,「送信」をクリックする

 なお,どのカラムがどの項目(カテゴリ)に属しているかは,以下の手順で確認できます.

  1. 「成績管理」から「成績管理全体」を開く
  2. 「管理」を開き,「列の編成」を開く
  3. カラムの「カテゴリ」の列に設定されている内容を確認する
(2011/10/03, 9.1.60230.0)

成績管理に成績をアップロードできません

成績のアップロードは,成績管理の「オフラインで作業」→「アップロード」でアップロードするファイルを選択し,「送信」をクリックします.

以下の点に注意する必要があります.

  • ユーザIDの項目のタイトルは ユーザー名 とすること
  • 既存のカラムには |カラムID をつけること
    • カラムIDは,成績管理のカラム名の「項目オプション.png」のアイコンをクリックし,表示されたメニューの「簡易情報」をクリックして,調べることができます.
  • Unicodeテキスト で保存すること
(2011/11/25, 9.1.60230.0)

成績管理で,1次表示をテキストとした列の文字数制限はありますか.

はい,あります.全角,半角ともに32文字まで入力できます.なお,この制限を変更することはできません.

(2012/07/23, 9.1.60230.0)

成績管理の要採点に表示されるテストや課題を一度に確認することはできますか?

通知一覧タブの要注意モジュールにて確認できます.

(2012/08/31, 9.1.60230.0)

成績管理の要採点に表示されるアンケートの通知を消す方法はありますか

以下の方法で要採点からアンケートの通知を消すことができます.

  1. 要採点からアンケートの結果を表示します
  2. 「保存して終了」をクリックします(何もコメントを記入しなくてOKです)
  3. 要採点からアンケートの通知が消えます
(2012/09/14, 9.1.82223.0)

テスト結果をダウンロードした時に,結果がダウンロードされない学生がいます.

複数回受験可能な設定のテストで,複数回提出した学生と1回のみ提出した学生がいる場合に,必要な情報が正しくダウンロードされないという不具合が発生しております.これは,成績列の「使用する得点」の設定が「最高の成績」または「最低の成績」の場合で,テスト結果のみをダウンロードしようとした時に発生します.

上記の設定をしている場合は,「結果のダウンロード」を行う際に,「ダウンロードする結果」を「すべての結果」に設定してダウンロードをして下さい.

  • 「使用する得点」の設定によるダウンロード結果
    「使用する得点」の設定ダウンロード結果
    最後の得点正しくダウンロードされます
    最高の成績×複数回提出している学生の最高の成績管理のみダウンロードされますが,1回しか提出していない学生の成績結果はダウンロードされません
    最低の成績×どの学生の成績結果もダウンロードされません
    最初の成績正しくダウンロードされます
    平均得点すべての学生のすべての成績管理がダウンロードされます

成績管理に何も情報が表示されない時があります

使用するPCの環境によっては,成績管理に学生の情報が表示されない時があります.現在はInternet Explorer10で発生することが確認されています.
一時的な対応ですが,このような現象がおきた時には以下のどちらかの方法で表示することができます.

  • 方法1 FirefoxやGoogle chromeなど別のブラウザを使用する
  • 方法2 成績管理のモードを「スクリーンリーダーモード」に変更する
    • 「スクリーンリーダーモード」への変更手順
      1. 成績管理画面を開く(成績管理の「成績管理全体」など)
      2. 開いたページのタイトル行の「成績管理 : 成績管理全体」の横にある項目オプション.pngをクリックし,「スクリーンリーダーモードをオンにする」をクリックします.

        screenreader.png

        上記の操作にて,成績管理のモードが「スクリーンリーダーモード」に変わります.

        ※スクリーンリーダーモードの注意点
         ・ユーザ数やカラム数が多いコースでは表示に時間がかかることがあります
         ・カラムに直接値を入力することができなくなります

        スクリーンリーダーモードをオフにして元の状態に戻すには,「オン」にする手順と同じく項目オプション.pngから「スクリーンリーダーモードをオフにする」をクリックして下さい.
(2013/04/17, 9.1.82223.0)

成績管理に卒業生や退学者の情報が表示される

バージョンアップに伴い,コースに登録されたままになっている卒業生や退学者など,管理側にて利用を停止したIDも,成績管理に表示されるようになりました.

卒業生や退学者は,名前の前に○に斜線の入ったグレーのアイコン(riyofuka.PNG:利用不可アイコン)がついた状態で表示されます.

卒業生や退学者などの利用停止者を成績管理に表示しないようにしたい場合は, 以下のどちらかの方法をご利用下さい.

  • 「スマートビュー」を作成して.卒業生や退学者以外の学生を成績管理に表示する
  • 行の表示/非表示の設定で,特定の学生を成績管理に表示しないようにする

上記2件の設定手順は以下をご覧ください.

■ スマートビューを利用して,卒業生や退学者以外の学生を成績管理に表示する
 1.「成績管理」から「成績管理全体」をクリック
 2.「管理」から「スマートビュー」をクリック
 3. 「スマートビューの作成」をクリック
 4. 以下の設定を行う
   ・ 名前 : (スマートビューの名前を入力)
   ・ お気に入りとして追加にチェック
   ・ 選択条件
     - ビューの種類 : カスタム
     - 基準の選択 :
       -- 基準 : 利用可否
       -- 条件 : 等しい
       -- 利用可能にチェック
 5.「送信」をクリック

作成したスマートビューは「成績管理全体」の下に表示されます. 次回以降はそちらをクリックすると,利用を停止された学生が非表示の状態で,成績管理を表示できます.

■ 行の表示/非表示の設定で,特定の学生を成績管理に表示しないようにする
 1.「成績管理」から「成績管理全体」をクリック
 2.「管理」から「行の表示/非表示」をクリック
 3. 設定を行いたい学生の名前の前にあるチェックボックスにチェック
 4.「行の非表示」アイコンをクリック
 5.「送信」をクリック

上記の設定で,卒業生や退学者などの利用を停止された学生を非表示にして成績管理を見ることができます.

(2013/10/12, 9.1.120113.0)

その他

コースに学生を登録するにはどうしたらいいですか.

コースへの一括学生登録についてはこちらをご覧下さい.
先生自身でコースに学生を登録するには以下の手順で行えます.

  1. LMSに教員権限でログインし,該当のコースを開く
  2. メニューのコントロールパネル から「ユーザーとグループ」をクリックし,さらに「ユーザー」をクリック
  3. 開いた画面で「ユーザーを検索して登録」をクリック
  4. ユーザー名の欄に登録したいユーザを以下のどちらかの方法で入力する
    1. ユーザー名にユーザーIDを直接入力(複数登録する場合は「,」(カンマ)で区切る)
    2. 参照ボタンをクリックし,ユーザを検索して指定する
  5. 担当に「受講者」を選び,「送信」ボタンをクリック
    (2012/04/06, 9.1.60230.0)

コースで一番最初に表示するページを変更するにはどうしたらいいですか

以下の手順でコースにアクセスした時に一番初めに表示するページを変更することができます.

  1. 変更したいコースにアクセス
  2. コントロールパネルの「カスタマイズ」→「スタイル」をクリック
  3. 「コースの初期表示ページの選択」欄の「初期表示ページ」に最初に表示させたいページを設定
  4. 「送信」ボタンをクリック
    (2012/04/06, 9.1.60230.0)

コースに登録されていない学生や教職員にコースの内容を見せるにはどうしたらいいですか.

コースへのゲストアクセスを許可するように設定をすれば,コースに登録されていない学生や教職員にもコースの内容を見せることができます.

設定方法などの詳細は「ゲストアクセスの設定方法」をご覧ください.

※ゲストアクセスを許可にするとLMS IDを持っている人なら誰でも見られるコースになりますので,ご注意ください

(2012/06/19, 9.1.60230.0)

学生

課題を再提出する方法がわかりません

課題を再提出できるかは,その課題の提出可能回数によって異なります.
1回のみ提出可能な課題でも,先生が許可をした場合にかぎり再度提出をすることができます.

再提出可能な場合の課題の提出方法については,以下のマニュアルを参照して下さい.

(2016/05/12, 9.1.201410.160373)