更新日:2024-03-07 (木) 19:30:20
Collaborateを利用中にトラブルが発生した場合は†
トラブルが発生した場合は,下記の方法でログを取得していただき,必要な情報とあわせてラーニングテクノロジー開発室までご連絡ください.
(Collaborateの利用方法はこちらをご参照ください.)
Collaborate利用中によくあるトラブル†
セッションの接続に関するトラブル†
- セッション中に接続が何度も途切れる
- 強制的にセッションから退席させられる
教員や学生のインターネット環境(回線速度)によっては音が途切れることがあります.
複数の学生がカメラをONにすると動作が重くなったり,セッションが落ちたりすることがあります.
上記のようなトラブルが起きた場合は,まずは以下の対応をお願いいたします.
- ChromeやSafari,Edge(最新版)を利用する
- カメラは極力教員だけが利用する(不要であれば教員もOFFにする)
- 学生はマイクをOFFにし,発言するときは「挙手」をしてからマイクをONにする
また,万が一トラブルが発生して,参加できなかった学生がいた場合に備えて「記録」をしておくことをおすすめします.
上記対応を行っているにもかかわらず,トラブルが続く場合は,ログの取得と必要情報の確認をご覧ください.
画面共有等に関するトラブル†
- ファイル共有にてPDF資料を共有すると,資料の一部が表示されない
Macを使用してPowerPointにて作成した資料をPDFに変換した場合に発生することがあります.
発生した場合は,画面共有をご利用いただくかPDFの変換方法を変えてご利用ください.
※PDFの変換方法はこちら
- アプリケーションの共有にてWindows Media Playerの動画を共有すると,画面が黒くなる
Windows Media Playerの動作制御に依存する問題となります.
動画を共有する場合は,Media Player以外の再生ソフトを利用することをおすすめします.
ログの取得と必要情報の確認†
セッションログの取得方法†
- 左上のセッションメニューを開いて,「問題の報告」をクリックします
- 「説明と一緒に送信される自動生成レポート」のボックス内をコピーします
※カーソルがとなりますが,そのままの状態でドラッグしてボックス内のテキストを選択してコピーしてください.
- メモ帳などにコピーしたテキストを貼り付けて保存します
必要情報の確認方法†
- コース名とセッション名を確認する
- 使用しているOS,ブラウザのバージョンを確認する
※バージョンの確認方法は各OSやブラウザにより異なりますので,各自調べていただきますようお願いいたします.
- スマートフォンの場合はモデル名(iPhone12など)を確認する
- トラブル発生中の画面を保存する
取得したログのテキストファイルと,必要情報をあわせて,ラーニングテクノロジー開発室までご連絡ください.
送付先:ラーニングテクノロジー開発室「LT-Support@LT-Lab.teikyo-u.ac.jp」