更新日:2024-03-07 (木) 19:30:25

学生から教材が見えないと言われた!

 LMS上に作成・掲載した教材は,閲覧をユーザに許可するを「はい」に設定することで閲覧が可能となります.
 閲覧をユーザに許可しているのに学生に表示されないという場合は,以下の原因が考えられます.

※コースリンク機能を利用している場合,リンク先の設定によって表示されないことがあります.
 リンク先の設定も併せてご確認ください.

コースメニューが非表示になっている

 コースメニューの各メニューの右横に「非表示.png」が表示されている時は,そのメニューが非表示になっています.(学生からは見えません)
 以下の方法で,コースメニューのメニューを表示に設定してください.

  1. 対象のコースメニュー(コンテンツなど)のオプション.pngボタンをクリックします
  2. 表示されたメニューから「リンクの表示」を選択します
    ※確認画面が表示された場合は,「OK」をクリックします

詳細は,以下のマニュアルページをご覧ください.

上位フォルダの閲覧をユーザに許可していない

 閲覧をユーザに許可していない場合,アイコンがグレーで表示され,コンテンツフォルダ名の下に「利用可否の設定:項目は利用できません。」と記載されています.
 以下の方法で,閲覧をユーザに許可してください.

  1. 対象のコンテンツフォルダ名の右横のオプション.pngボタンをクリックします
  2. 表示されたメニューから「編集」を選択します
  3. 編集画面が表示されたら,3.基準オプション内の「このコンテンツの閲覧をユーザに許可する」を「はい」にチェックします
    ※日時制限が設定されている場合は,日時設定が正しく記載されているかご確認してください
  4. 最後に「送信」をクリックします

公開条件が設定されている

 日時や成績などを条件として,公開したり,公開を終了したりすることができます. この条件に合わない場合,学生には表示されません. 公開条件が設定されている場合,ファイル名やコンテンツフォルダ名の下に「有効:公開条件」と記載されています.
 以下の方法で,公開条件の設定が正しいかご確認ください.

  1. 対象のファイル名やコンテンツフォルダ名の右横のオプション.pngボタンをクリックします
  2. 表示されたメニューから「公開条件」または「公開条件:詳細」を選択します
  3. 「公開条件」または「公開条件:詳細」の設定画面が表示されたら,各項目の設定が正しいか確認し,必要に応じて修正してください
  4. 公開条件画面で修正した場合は「送信」,修正がなかった場合は「キャンセル」,公開条件:詳細画面の場合は「OK」をクリックします

公開条件に関する詳細は,以下のマニュアルページをご覧ください.


Tipsへ戻る