グループディスカッションやディベート等グループワークを実施したい場合,LMSのグループ機能が活用できます.
グループ機能では,コースに登録されている学生をいくつかのグループに分け,各グループで掲示板やCollaborateを利用して話し合いを行ったり,共同で課題を作成したりすることが可能です.
各グループで使用できるツールは以下の通りです.(教員が利用の可否を設定することが可能です.)
グループワークの目的に応じて,学生にツールの利用を案内してください.
ツールに関する詳細はグループページの利用方法をご参照ください.
グループワークの成果物として課題の提出を求めたいとき,課題の作成画面にて「提出オプション」でグループにチェックを入れることでグループ課題を作成することが可能です.
グループ課題は1人ずつの提出ではなく,グループで1つの提出となります.そのため,グループの代表者1人が提出をする必要があります.
グループ課題に関する詳細はグループ課題の作成方法をご参照ください.
グループの作成方法,グループへの学生の追加方法はそれぞれ3種類あります.
単一グループで作成 | 1度に1グループずつ手動で作成します |
グループセットで作成 | 1度に複数グループを手動で作成します |
インポートファイルで一括作成 | csv形式のファイルをアップロードして一括で作成します |
自己登録 | 学生自身がどのグループに入るか選択します |
ランダム登録 | LMSがコースに登録されている学生をランダムにグループに割り当てます |
手動登録 | 教員が学生をグループに登録します |
グループの作成に関する詳細はグループを作成する方法をご参照ください.