更新日:2024-03-07 (木) 19:30:26

過去のLMSサービス一時障害情報

2023年度

(本障害は解消しました)八王子教職員,学生の方がLMSに接続できないトラブルが発生しています(2024.02.09)
現在,八王子キャンパスの教職員及び学生が,八王子ポータルサイトからLMSにログインできないトラブルが発生しています.原因や解消見込みについて急ぎ調査中です.
2024/02/09 AM10:30頃に解消しました.
八王子キャンパスの教職員・学生は,2/8(木)21時頃〜2/9(金) 10時半ごろまでLMSにログインできない状態が発生していました.
(本障害は解消しました)LMSの一部機能が利用できないトラブルが発生しています(2024.02.09)
2024/02/09 本障害は解消いたしました.

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現在,LMSの以下の機能が利用できない状況が発生しております.復旧までしばらくおまちください.

<学生の方>
一部ビデオの再生ができません

<教職員の方>以下の機能が利用できません.
・一部ビデオの再生ができません.
・Mediasiteリンク
・ビデオライブラリリンク
・ビデオライブラリリンク検索
・課題答案一括アップロード
・課題ユーティリティ
・授業支援ボックス
(解消済み)LMSの画面レイアウトが崩れて表示される現象が発生しています(2023.06.15)
2023.06.15 本現象は解消いたしました.現在は正常にご利用いただけます.
現在もレイアウトが崩れて表示される場合は,ブラウザのキャッシュをクリアしてからアクセスしてください.


現在,LMSの画面レイアウトがくずれて表示される現象が発生しています.原因を調査しておりますので,解決までしばらくお待ちください.

6/14の時点では一部ユーザのみ不具合が発生しておりましたが,現在はすべてのユーザ環境にて発生する可能性があります.レイアウトは崩れておりますが,LMSの機能自体は正常に動作しておりますので,利用いただいても問題はございません.ご迷惑をおかけして申し訳ございません.
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<2023/06/14時点の情報>
現在,ユーザによってLMSの表示の一部が崩れる現象が起きています.全ユーザで発生するるわけではなく,複数あるうちの特定のサーバに接続された場合のみ発生いたします.解決までしばらくお待ちください.
また,現象が発生した方は以下の対処をお試しください.

・PCの再起動や時間がたってからの再接続をする
・ブラウザを変える
・ブラウザのキャッシュクリアをする
(解消済み) 5/6 一部ユーザでLMSに接続できないトラブルが発生していました(2023.05.08)
本トラブルはすでに解消しています.

5/6(土) 夕方〜夜に一部ユーザでLMSに接続できないトラブルが発生していました.現在は復旧しており,正常にご利用いただけます.
(解消済み)LMSに接続しにくいトラブルが発生しています(2023.04.25)
4/26 15:00頃,八王子キャンパス学内ネットワークからの接続は復旧しました.現在は正常にアクセスできます.
4/26 12:00頃,宇都宮キャンパス学内ネットワークからの接続は復旧しました.現在は正常にアクセスできます.
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現在,システムトラブルによりLMSに接続できたり,できなかったりする状況が発生しています.
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが,復旧までしばらくお待ち下さい.

※宇都宮キャンパスのネットワークからは,LMSに接続できない状況が発生しています.
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・宇都宮キャンパス学内ネットワーク:4/25(火)16:30〜4/26(水)12:00頃まで接続できない状態が発生していました.
・八王子キャンパス学内ネットワーク:4/25(火)18:00〜4/26(水)15:00頃まで接続できない状態が発生していました.
(解消済み)課題のプレビュー画面など一部の機能で接続しづらい現象が発生しています(2023.04.25)
現在,課題のプレビューなどで「サーバーに接続できません」などのメッセージが表示され,画面が表示できない現象が発生しています.ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが,復旧までしばらくお待ち下さい.

2022年度

(解決済み)6/21(火) 15:43〜16:20頃に,ファイルが表示・ダウンロードできない障害が発生していました(2022/06/21)
2022.06.21 本障害は解消いたしました.現在は正常にご利用いただけます.

2022.06.21 15:43〜16:20頃に,LMSが利用してるCDN(Cloudflare)にてネットワーク障害が発生した影響により,LMSのコンテンツや提出物などのファイルにアクセスできない状況が発生しておりました.現在は復旧しており,正常にご利用いただけます.

2021年度

(解決済み)八王子・宇都宮キャンパスのネットワークからMediasiteサーバに接続できないトラブルが発生しております(2022.02.22)
本トラブルは解決いたしました.現在は,正常にご利用いただけます.(2022/02/24)

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2022/02/22(火)12:00より実施しておりますMediasiteサーバの本番環境への移行により,八王子・宇都宮キャンパスのネットワークからMediasiteサーバに接続できないトラブルが発生しております.
ご迷惑をおかけいたしますが,復旧までの間は学外からアクセスしていただけますようお願いいたします.
(解決済み)2/4(金) 18:14頃-21:15頃,LMSからEメールが送信できないトラブルが発生していました(2022/02/05)
本トラブルはすでに解決済みです(2022/02/05)

2022/02/05(金)18:14頃〜21:15頃に,LMSからEメール送信ができないトラブルが発生していました.現在は復旧しており,正常にご利用いただけます.
(解決済み)12/19(日) 13:00-16:00頃に,統合認証サイトのトラブルにより,LMSにログインできない状況が発生していました(2022/01/04)
本トラブルはすでに解決済みです(2021/12/20時点)

対象:宇都宮キャンパスの教職員・学生(通信含む)の方
2021/12/19(日)13:00〜16:00頃に,統合認証サイト(https://portal.ucl.teikyo-u.ac.jp)に接続できないトラブルが発生しており,LMSへもログインできない状態となっておりました.現在は復旧しており,正常にご利用いただけます.
(解決済み)11/04(木)20:10-11/05(金)0:04頃に,LMSにアクセスできないトラブルが発生していました(2021/11/05)
本トラブルはすでに解決済みです(2021/11/05)

2021/11/04(木)20:10〜11/05(金)0:04頃に,LMSにアクセスできないトラブルが発生していました.現在は復旧しており,正常にご利用いただけます.
(解消済み)統合認証サイトのトラブルにより,LMSにログインできない状態が発生しています(2021/08/16)
本障害は解消いたしました.現在は正常にご利用いただけます.

対象:宇都宮キャンパスの教職員・学生(通信含む)の方
2021/8/16 17:00現在.統合認証サイト(雲のマークのID/パスワードを入力するページ)に接続できないトラブルが発生しており,LMSへもログインできない状態となっています.復旧は本日18:30頃を予定しております.
(解決済み)7/1(木)19:57-20:13に,LMSにアクセスできないトラブルが発生していました(2021/07/02)
本トラブルはすでに解決済みです(2021/07/02)

2021/7/1(木) 19:57〜20:13に,LMSにアクセスできないトラブルが発生していました.現在は復旧しており,正常にご利用いただけます.
(解決済み)6/8 LMSにてコンテンツや提出物などにアクセスできないトラブルが発生していました(2021/06/24)
本トラブルはすでに解決済みです(2021/06/08)

6/8(火)18:58〜21:41に,アクセス障害により,LMSにてコンテンツや提出物などにアクセスできない事象が発生しておりました.現在は解決しており,正常にご利用いただけます.
(解消済み)統合認証サイトのトラブルにより,LMSにログインできない状態が発生しています(2021/06/01)
本障害は解消いたしました.現在は正常にご利用いただけます.

対象:宇都宮キャンパスの教職員・学生(通信含む)の方
2021/6/1 10:00現在.統合認証サイト(雲のマークのID/パスワードを入力するページ)に接続できないトラブルが発生しており,LMSへもログインできない状態となっています.復旧は本日13:00頃を予定しております.

2018年度

(解決済み)LMSを利用できないトラブルが発生していました(2018.07.23)
本トラブルは解消いたしました.(2018/07/23)

以下の期間に,LMSを利用できないトラブルが発生していました.現在は正常にLMSをお使いいただけます.
・不具合発生期間:7/22(日) 11:00頃 〜 17:00頃
・不具合内容:データセンターにネットワーク障害が発生し,LMSが使用不可となっていました

大変ご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございませんでした.

2017年度

LMSが利用できないトラブルが発生しています(2017.11.10)
2017/11/10 13:40 LMSは利用ができる状態になっています
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現在,LMSが利用できないトラブルが発生しており,原因を調査中です.
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが,復旧までしばらくお待ち下さい
(解決済み)LMSを利用できないトラブルが発生していました(2017.07.31)
本トラブルは解消いたしました.(2017/07/31)

以下の期間に,LMSを利用できないトラブルが発生していました.現在は正常にLMSをお使いいただけます.
・不具合発生期間:7/31(月) 15:10頃 〜 16:10頃
・不具合内容:サーバの不具合が発生し,LMSが使用不可となっていました

大変ご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございませんでした.

2016年度

(解決済み)LMSアプリ「Blackboard Mobile Learn」が正常に利用できるようになりました (2016.10.11)
「Blackboard Mobile Learn」から,LMSにログインできないトラブルが発生していましたが,解消いたしました.
現在は正常にご利用いただけます.ご不便をおかけして申し訳ございませんでした.

※「Blackboard Mobile Learn」はスマートフォンやタブレット端末(iPad)からLMSを利用できるアプリです.
(解決済み)LMSを利用できないトラブルが発生しています(2016.09.01)
現在,LMSのハードウェア障害により,LMSが利用できないトラブルが発生しています.現在対応中です.
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが,復旧までしばらくお待ち下さい.

本トラブルは解消いたしました.(2016/09/01)
現在は正常にLMSをお使いいただけます.
トラブル発生期間 9/1(木) 4:30〜16:35
(解決済み)LMSを利用できないトラブルが発生しています(2016.08.24)
現在,LMSのログイン画面が表示されず,LMSが利用できないトラブルが発生しています.原因を調査中です.
復旧まではしばらく時間がかかる見込みです.ご迷惑をおかけして申し訳ございません.

本トラブルは解消いたしました.(2016/08/25)
現在は正常にLMSをお使いいただけます.
トラブル発生期間 8/24(水) 5:30〜8/25(木) 12:00頃
(解決済み)LMSが利用できません(2016.04.28)
本日(4/28),11:00頃〜12:20頃までLMSにログインできない状態が発生していました.
現在は正常にLMSをお使いいただけます.ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした.

2014年度

(解決済み)LMSが利用できません(2014.12.17)
現在,LMSのハードウェア障害が発生しており,LMSをご利用いただけない状態にあります.原因を調査中です.
復旧までには時間がかかる見込みです.

みなさまには大変ご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございません.
復旧までしばらくお待ちください.

本不具合は解消いたしました.(2014/12/17)
現在は正常にLMSをお使いいただけます.
不具合発生期間 12/17(水) 7:30〜17:00頃
(解決済み)統合認証システムよりLMSにログインできない不具合が発生しています(2014.12.01)
現在LMSにて,以下のログインページからLMSにログインができないトラブルが発生しており,原因を調査しています.対象者は,全キャンパスの教職員と宇都宮キャンパスの学生(通学,通信)です.

○統合認証システム(対象:宇都宮キャンパス以外の教職員) ※復旧済み(2014/12/01 14:18)
  https://lms.teikyo-u.ac.jp/tkucas
  https://cas.uccl.teikyo-u.ac.jp

○統合認証サービス(対象:宇都宮キャンパス教職員,学生) ※復旧済み(2014/12/01 10:30)
  https://portal.ucl.teikyo-u.ac.jp

トラブル解決までの間は次のサイトからログインしてください.IDとパスワードは,普段使っているものでログインできます.

○LMSログインページ
  https://lms.teikyo-u.ac.jp/

みなさまには大変ご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございません.復旧までしばらくお待ちください.

本不具合は解決いたしました.(2014.12.01)
現在は元通りログインができるようになっています.
ご迷惑をおかけいたしました
(解決済み)LMSを利用できません(2014.08.27)
現在,LMSのハードウェア障害が発生しており,LMSをご利用いただけない状態にあります.
原因を調査中です.復旧までには時間がかかる見込みです.
復旧までしばらくお待ち下さい.

本不具合は解消いたしました.(2014/08/28)
現在は正常にLMSをお使いいただけます.
不具合発生期間 8/27(水) 午前1時頃〜8/28(木) 午前5時頃
LMSを利用できません(2014.08.27)
現在,LMSのハードウェア障害が発生しており,LMSをご利用いただけない状態にあります.
原因を調査中です.復旧までには時間がかかる見込みです.
復旧までしばらくお待ち下さい.
(解決済み)LMSにログインできない場合の対応について(2014.04.23)
 LMSの不具合により,設定を一時的に変更しています.

 これにより一部のユーザがLMSのログインページ(https://lms.teikyo-u.ac.jp)からログインできない場合があります.ログインができない場合は,統合認証ログインページ(https://lms.teikyo-u.ac.jp/tkucas/)からのログインをお試し下さい.(ページ内には宇都宮キャンパスと表示されていますが,統合IDを持っている方は全員ログインできます)
 ご不便をおかけいたしますが,解決までは上記の方法にてログインをお願い致します.

本トラブルは解決いたしました(2014.04.24)
現在は元通りログインができるようになっています.ご迷惑をおかけいたしました.
(解決済み)LMSにログインできない場合の対応について(2014.04.23)
 現在,LMSの不具合により,設定を一時的に変更しています.これにより一部のユーザがLMSのログインページ(https://lms.teikyo-u.ac.jp)からログインできない場合があります.ログインができない場合は,以下のページ(統合認証ログインページ)からのログインをお試し下さい.

○統合認証システム ログインページ
https://lms.teikyo-u.ac.jp/tkucas/
(上記ページには宇都宮キャンパスと表示されていますが,統合IDを持っている方は全員ログインできます)

 ご不便をおかけいたしますが,解決までは上記の方法にてログインをお願い致します.