ゲストアクセスの設定方法

「ゲストアクセス」はコースに登録されていないユーザにコースの内容を見せることができる機能です.ゲストアクセスをできるようにするには設定が必要になります.ゲストに見せることができるのは以下の項目です.

  • コンテンツ領域
  • ツール領域
  • 予定表 ※
  • 連絡事項
  • 用語集
  • 連絡先
  • Blackboardのヘルプ

※ 予定表に予定を入力している場合は,ゲストに必ず見えてしまいますのでご注意ください.

ゲストアクセスの許可は以下の手順で行います.

  1. 該当のコースに入り,「コントロールパネル」下の「カスタマイズ」をクリック
  2. 「ゲスト/オブザーバのアクセス許可」をクリック
  3. 「ゲストにアクセスを許可」の項目で「はい」にチェックを入れ「送信」をクリック
  4. 「コントロールパネル」の「カスタマイズ」から「ツールの利用可否の設定」をクリック
  5. 「ゲストに表示」の列でゲストに表示したい項目にチェックを入れる
  6. 送信をクリック

 ゲストアクセスが設定されているかはコースカタログから確認できます.「授業(コース)」タブの「コースカタログ」から自分のコースを探します.設定が行われている場合は,下図のようにコースIDの部分がリンクになり,コースに登録されていないユーザもコースにアクセスができるようになります.

guest-access.png


マニュアル一覧へ戻る