更新日:2017-09-21 (木) 17:09:01

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お知らせ

LMS不具合情報

Gmailアドレス利用時に,LMSからのメールが受信できないときは(2017.09.14)
Gmailアドレス(大学のメールなど)を使用している際に,LMSからのメールが,「迷惑メール」フォルダに振り分けられ,受信トレイに届かないという状況がおきることがあります.

LMSからのメールが迷惑メールにならないようにするには,WebのGmail上で以下の設定を行ってください.詳細な手順は「fileGmail利用時にLMSからのメールが届かない時の対応方法」をご覧ください.

1.WebのGmailにログインする
2.検索ボックス内の下矢印「▼」をクリック
3.「From」に「do-not-reply@blackboard.com」を入力
4.「この検索条件でフィルタを作成」をクリック
5.「迷惑メールにしない」にチェック
6.「フィルタを作成」をクリック

また,「迷惑メール」フォルダに振り分けられてしまったメールは,以下の手順で確認することができます.
1.WebのGmailにログインする
2.左のメニューの「もっと見る▼」をクリック
3.「迷惑メール」をクリック
4.LMSからのメールが振り分けられていないか確認する

※Gmailの受信に,メーラー(OutlookやThunderbirdなど)を使用している場合,メーラーの「迷惑メール」フォルダでは確認できません.WebのGmailに直接ログインして,確認してください.
Windows10でのファイルの提出やアップロード時の不具合について (2016.06.23)
Windows10のブラウザ「Microsoft Edge」の不具合により,LMSでファイルのアップロードができなかったり,アップロードした ファイルが白紙の状態になってしまうという現象が発生しています.

この現象は,WordやExcelファイルをLMSに提出・掲載する際に,ファイルを開いたままの状態でアップロードの操作をした場合に,発生することが確認されています.特定の機能だけではなく,LMSへのファイルのアップロード操作をする,全ての機能において発生します.Windows10でLMSを利用する際は,ご注意下さい.

<対応策>
 Windows10でファイルの提出やアップロードを行う際には,以下のどちらかの方法で行うようにして下さい.
  ・添付したいファイルを閉じた状態(WordやExcelも終了した状態)で, ファイルの添付操作を行ってください.
   その際に操作途中でファイルを開かないでください.
  ・FirefoxやChromeなど,Edge以外のブラウザを利用してください

LMSメンテナンス情報

  • メンテナンスの予定はありません