更新日:2017-04-18 (火) 15:49:55

メニュー

faq.png  manual.png  tips2.png  shinsei.png

lms-renewal.png

お知らせ

LMS不具合情報

(解決済み)ビデオ視聴時の警告について(※対象:宇都宮キャンパス)(2017.04.12)
現在,宇都宮キャンパスで運用してるビデオライブラリ(Mediasite)(※)でビデオを視聴する際に,警告がでるという現象が発生しています.警告がでるかは使用している環境によって異なり,出ない場合もあります.また,ブラウザの種類によってはビデオの再生ができないこともあります.

警告がでて,ビデオの再生ができない場合には,別のブラウザを利用してビデオの視聴を行ってください.

今のところ,以下のブラウザで警告が出たことが確認されています.
・Firefox
・Google Chrome

現在,現象解消に向けて対応中です.ご迷惑をおかけしますが,対応完了までしばらくお待ちください.

※宇都宮キャンパスのビデオライブラリについては以下をご覧ください.
http://www.lt-lab.teikyo-u.ac.jp/tools/mediasite/mediasite.html

本トラブルは解決いたしました(2017.04.18)
現在は,正常にお使いいただけます.
現在も警告が出る場合は,ブラウザのキャッシュのクリアをお試しください.&br(数日程度の時間を置くと,警告は出なくなります)

大変,ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした.
ご不明な点がございましたら,LT開発室までお問い合わせください.
Windows10でのファイルの提出やアップロード時の不具合について (2016.06.23)
Windows10のブラウザ「Microsoft Edge」の不具合により,LMSでファイルのアップロードができなかったり,アップロードした ファイルが白紙の状態になってしまうという現象が発生しています.

この現象は,WordやExcelファイルをLMSに提出・掲載する際に,ファイルを開いたままの状態でアップロードの操作をした場合に,発生することが確認されています.特定の機能だけではなく,LMSへのファイルのアップロード操作をする,全ての機能において発生します.Windows10でLMSを利用する際は,ご注意下さい.

<対応策>
 Windows10でファイルの提出やアップロードを行う際には,以下のどちらかの方法で行うようにして下さい.
  ・添付したいファイルを閉じた状態(WordやExcelも終了した状態)で, ファイルの添付操作を行ってください.
   その際に操作途中でファイルを開かないでください.
  ・FirefoxやChromeなど,Edge以外のブラウザを利用してください

LMSメンテナンス情報

メンテナンス日(停止日)内容
2017/2/25日(土)12:00 〜 2017年9月下旬LMSサーバ更新に伴うリニューアルにより,ユーザ自身によるLMS上のメールアドレスの登録・変更機能を停止します.詳しくは「こちら」をご覧ください.